人生1年更新

こんにちは。

最近仕事が忙しいのと、精神的にも体力的にも追い詰められて辛い毎日です。とか言っているから辛いのかも。思いが現実に反映されてしまっている、、

私は自治体の福祉職・ケースワーカーとして働いています。このコロナ禍ということもあり、お互い感染対策を考えながらも、持ちケースの方々が社会・人との関わりがなくならないように、支援者としてはコロナ前以上に、ケースと連絡を取り、内情を理解しようとしなければいけなくなりました。

いま、20代後半で、大学卒業して入区してから一ヶ所目の職場で、自治体職員としてはまだまだ新人・若手ですが、職場の中では中堅の域にいます。日々成長し、今日が今までで1番知識も対応力もあるのに、毎日苦戦している謎。つらいです。

最近は、7:30〜21:45(早起き)か8:30〜23:30(定時出勤)の勤務時間になってしまっています。勤務時間おかしすぎ。私の要領が悪いのか、仕事が多いのか、どちらもあるし、はじめてのことで学びながら対応しており時間がかかっている、というのも事実です。

そんな勤務時間なので、残業時間はあっという間に月の基本上限を超える勢いで、月の下旬はサービス残業状態です。

私だけが忙しいのではありません。特に今は私が1番残業していますが、係全体が忙しいです。みんなが辛いからまぁ頑張らなきゃね。職場に訴えても状況が変わることはありません(訴え済み)。変えたければ上席になって自分で変えなきゃね。

そんなこんなで、辛いことを挙げていますが、私は、辛いと思いながら仕事するのが嫌になりました。苦しくなりました。もう、解放されたい。そう思ったところで、「人生1年更新」の方法を考えました。1年後死ぬかもしれないから仕事を片付けよう、という気持ちでやってみようかと。基準日は4月1日がいいね。そうすれば、あと数ヶ月の辛抱…となりそうでは??期限があるから、乗り越えられるところがありますよね。もうそこにかけるしかない。

こんなこと言うと、心配されるかもしれませんので、補足しますけれど、1年更新は、我慢する・頑張る仕事のことだけではありません。もちろん趣味も恋愛も後悔ないように頑張りますよ♪素直に感情を表現したいですね。そして、感謝を大切にしていきたいです。死にたいとは少しも思いません。当たり前ですが1年後ちゃんと更新していきます。「一区切り」が私には必要なのです。考え方・捉え方を変えて、乗り越えていきたい。

その効果を、今後報告していきたいと思います。

そんなとこ。